Monologue

毎週更新!ゴルフ先生のヒトリゴト

グリーンアリーナ神崎のスクールインストラクターが
週替わりで全てのゴルファーに向けてお届けする
ヒトリゴトです。

2025.12.08

ショートゲーム編~左足上がり、左足下がりのアプローチ~

インストラクター: 肥田 亜美


今回は左足上がり、左足下がりのアプローチについて紹介します。


左足上がりで大切なことはクラブ選択です。傾斜なりに構えてスイングするのでフェースの面がいつもより上に向いてしまいます。その分いつもよりロフトがたっているクラブを選択しましょう。(※例えばPW を使用したとしてもAWくらいの高さが出ます。)

他にもよくあるミスとして、傾斜に逆らうように左足に体重をかけすぎると、クラブが地面に対して急な角度で振り下ろされ、振り抜きにくくなったりダフリなどのミスに繋がります。傾斜なりに緩やかな角度でスイングすることを心がけましょう。


次は左足下がりのアプローチです。

左足下がりでは、欲張らずグリーンオンさせることを最優先にイメージすることが大切です。最も優しい打ち方は、ボールを右足よりにセットクラブを短く握って構え、傾斜なりに低く振り抜く打ち方です。出球は低くなりますが、一番嫌なダフリトップのミスは出にくくなります。

大きなミスが出ないように安全にグリーンオンだけを考えて打ちましょう。


このようにコースに行くと平坦な場所だけではなく、傾斜があるのでミスが出てしまいます。


アプローチ練習場は傾斜の場面からも練習ができるようになっていますので、たくさん練習しに来てください!